NAVERまとめに「フライパンで手作り!ナンと鶏挽肉のキーマカレー」をまとめました。


▼ こちらです ▼
https://matome.naver.jp/odai/2152219370916249701

生地が柔らかめのナンとキーマカレー用ペーストを使った鶏挽肉のキーマカレーをフライパンで手作りしました。

▼モチッとした食感がたまらない!ナン
「生地が柔らかめのナン」
<材料>
・強力粉 200g
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・牛乳 100cc
・プレーンヨーグルト 200g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 大さじ2

強力粉だけや薄力粉2分の1程度のレシピ、卵を使ったり、牛乳だけやヨーグルトだけ、ヨーグルト300gなど、自分レシピを!

<作り方>
1、牛乳は人肌程度に温めて、バターは溶かしておく。
2、粉、塩、砂糖は振るいにかけ、ヘラでよく混ぜ合わせる。
3、バターとヨーグルトを堅さを確認しながら2〜3に分けて混ぜ、さらに牛乳を少しずつ加えながら、生地がなめらかになり手に付かない程度までこねる。
4、ボウルに入れたままラップをかけ、室温で45分前後休ませる。
5、生地を1枚分の大きさにして丸め、やや平らにし、軽くラップをかけて約10分ほど。
6、麺棒で打ち粉をしながら生地を伸ばすか、ラップやポリ袋で生地をはさんで手のひらで伸ばす。
7、フライパンを熱し、弱火で、焼き加減を確認しながら焼けたらひっくり返し、反対面も焼く。4〜5分で完成。

しずく形にするのが難しい!

▼ニンニクとショウガが効いて美味しい!キーマカレー
「キーマカレー用ペーストを使った鶏挽肉のキーマカレー」
<材料>
・鶏の挽肉 250g
・タマネギ 200g
・トマト 150g
・ニンニク 20g
・ショウガ 20g
・バター 30g
・塩 15g
・水 350cc
・ベイリーフ 2枚
・塩茹でしたグリンピース
・キーマカレー用ペースト

(パウダースパイスの場合)
・パプリカ 大さじ1
・ターメリック 大さじ1
・カイエンペッパー/チリペッパー 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1
・クミン お好みで
・コリアンダー お好みで

<作り方>
1、タマネギ、トマトは粗いみじん切り。ニンニク、ショウガは、細かいみじん切り。
2、フライパンにバターを入れ、タマネギに火が通るまで炒め、次に挽肉、ニンニク、ショウガ、最後にトマトを加えて炒める。
3、スパイス類を入れて混ぜながら炒める。
(ここでプレーンヨーグルトを加えたり、水を加えないで煮込んでドライな状態にしてもいい。)
4、炒めたものに、水と塩、ベイリーフを入れ、弱火〜中火で好きな状態になるまで煮込む。(30分〜2時間)

インドのカレーの中では、一番簡単だというキーマカレー

キーマは、ヒンディー語で「挽肉」を表す言葉。牛肉は使わないで、鶏の挽肉にしました。

インドのカレーを食べる時には、ナンがピッタリだと思っていたが、チャパティの方が良く食べられているらしい。