ピクルス
The pickles which I made with the vegetables of the field.
昨年一番沢山作ったのは、Picklesだ。
沢山vegetableを収穫しなくてはならない時にいろいろと作ってみた。色みのために、paprikaを買って加えることもあったが、他は畑のvegetables。
10月下旬には、northwest fieldの秋植えcucumberとmini-tomatoのPicklesに挑戦。
もう大きくならない小さなcucumberとmini-tomato of non-full ripenessだ。
今も少しずつ大切に食べている。
spiceは何を入れるか。
砂糖を入れるか入れないか。
Pickles液は、熱を加えるかそのままか。
熱した場合、どの程度の温度でvegetableと一緒にするか。
どれくらい保存できるものか。
vinegarの量とspiceで、随分と味の違ったものになる。
食べる時期によっても風味が異なる。
Picklesは、奥が深い。
試行錯誤の上、自分好みのrecipeが完成した。
お隣の鋤柄さんご夫婦にも随分と実験台になって頂き、spiceの多すぎる薬のようなスリリングPicklesまで食べてもらった。好評だったのは、broccoliのMustard pickles。
日差しの当たる午後、Picklesをつまみに缶beerを開ける時がある。
冬の鮮明なMt.FUJIを見ながらの至福の時間だ。
red radishのPink picklesが今のお気に入り。