草花の花びら染め


草花の花びら染め
Dyeing with flowers

全116種の花染め日記

前人未到の草花による花びら染めに夢中になったことがある。
当時、染色業界では「花は染まらない」というのが定説で、
花といえばチューリップやバラ、椿などのわずかな情報しかなく、
観賞目的の園芸植物の草花による前例は全くなかった。
当然なことで一般的には、花びらを大量に入手できない。

一部の染色作家を参考に試行錯誤しながら染め、織った。

染織家・中川善子さん

女優・磯村みどりさん、
染織家・箕輪直子さん




初期の頃

ウールの糸以外にも原毛、木綿、絹、
Tシャツやウエディングドレスも染めたことがある。
つづれ織りでいくつか作品を作ったが
もう手元にはない。
つづれ織りの下絵と選んだ糸

ウールの糸から2人にセーターを編んでもらったことがあるが、それもない。
1人は箕輪直子さんだったかもしれない。
引越を繰り返すうちに、
荷物を少なくしようと写真やネガもどこかで捨てた。

使用した花びらは、生死の境にある花を基本とし、
その最後の命を・色を頂くことに感謝した。
また、多くは無媒染で染色したが、薬品を使用した場合は沢山の水で薄めて処理した。

3種の草花が、
今も鮮やかな橙、黄、紫色を放つ糸がある。
愛おしい思い出の花と人とに、
しばし浸った。


花や実に含まれるアントシアン色素は、煮出すと分解してしまいます。専用の助剤を使用すれば、かわいい赤やピンクを染めることが出来ます。