イチゴ_あんこ_串団子_いちご大福_手作りレシピ


Strawberry skewered dumplings
いちご串団子 Ichigo kushi dango

まだまだ、冷蔵庫と冷凍庫にあんこがある。近所にも配った。
時々食べてみる。
味が馴染んで甘みが強くなくなって、どんどん美味しくなってきた。と感じる。
 「白玉いちご餡」で「いちご大福」を越えた感じを確認。

次のオリジナルを考えてみた。
今まで知らない、あり得ない団子はどうかと思いついた。
1串のイチゴ、餡、白玉の3つを同時に口に入れて食べる。
 餡が皿に残らぬようにと椿の葉を敷いた。大正解で、葉にも餡子が付かなかった。



個性的な椿 Camellia Camellia japonicaは、「白芯ト伴 Hakushinbokuhan」。
玄関を出てすぐの椿で、コンクリートの上に落下した花を拾って美しさを知った。
そして、この「いちご串団子」が閃いたサザンカ。

地震作!いや違う、自信作!
「元祖いちご串団子」が誕生した!
イチゴを串に差したのがklimt風。