豆乳のピザ_フライパン

Pizza of soybean milk
豆乳のピザ tounyu no piza

Soybean milk pizza to make with a frying pan.


パンを作ろうと強力粉を初めて買ったが、
ドライイーストが品不足で手に入らない。
ベーキングパウダーなるものを発見。買ってみた。
ドライイーストとベーキングパウダーの違いも初めて知った。
生地作りには、牛乳や水を使うようだが、豆乳で全く問題なかった。
また、オリーブオイルや塩、砂糖を加える人も多いが、
ルッコラペーストに、オリーブオイルや塩が入っているので、
シンプルな生地にしてみた。
トッピングの具材を事前に用意する手間と、
チーズの融けぐあいが弱いが、
カリッと、サクッとした好きな焼き加減に仕上がった。
かなりイケる。大満足!

トッピングは少ない方が好きだが、
フライパンが小さいので、小さい生地に乗せるのが大変だった。
しかもちゃんとした蓋がない。
蓋の出来る大きなフライパンが欲しくなった。
<klimt風 Pizza of soybean milk>
・強力粉 strong flour 150g
・ベーキングパウダー baking powder 小さじ 1
・豆乳 soybean milk 100cc
・チーズ cheese

「Source and Topping[A]」
・ルッコラペースト rucola paste
・アンチョビ フィレ anchovy fillet
・ジャガイモのローズマリーバター炒め rosemary butter roasting of potato
・小麦粉をまぶしたブロッコリー炒め broccoli roasting that covered it with wheat flour

「Source and Topping[B]」
・オレガノ入りトマトソース tomato source with oregano
・粗挽きソーセージ焼き fried sausage
・ゆで卵のマヨネーズ和え mayonnaise of boiled egg
1、ソースとトッピングを用意する。
2、ピザ生地作り
a. 強力粉とベーキングパウダーをふるって混ぜる。
b. 粉の中央をくぼませて、豆乳を少しずつ加えながら混ぜる。
c. ヘラでまわりの粉を、くずすようにする。
d. 豆乳が全体に馴染んだら、手で、ひと固まりになるまで混ぜる。
e. 打ち粉少々をふった所で、手のひらの付け根で押し伸ばす、折りたたむ、を繰り返して、2〜3分こねる。
f. なめらかになったら、形を丸くする。
g. ラップに包み、冷蔵庫で15分前後寝かせる。
3、打ち粉をふった所で、生地をめん棒などで伸ばす。
4、フライパンを熱して油を全体に。
5、生地をフライパンに入れ、弱火で蓋をして、3〜5分焼く。
6、片面が焼き上がったら火を止め、ひっくり返して、ソース、トッピング具材、チーズを乗せる。
7、再度、弱火で蓋をして3〜5分焼いて完成。