雑煮 ホウレンソウ

ZONI-spinach

昨夜からスルメを水に浸けておいた。
今日は、鳥に随分食べられてしまった日本spinachを収穫。
日本spinachは時期をずらして4回蒔いているが、
今日のは2回目のもの。後の生長は、この寒さで期待できない。
散らつく雪に、ブリとゴボウを買いに行く元気が出ない。
まっいいか。舌と目だけが頼りの始めてのZONI作りスタート。

スルメは、もっとクルクルと回っていたはずだが、
スルメ以外の出汁は使わないのか、

まあ、なんとか完成した。
12個ペロリ。かなり小さい餅であった。
料理中にセリを採ってくるのが自分の役割だった事を思い出した。
橋を渡った先の田んぼと川の間に自生していた。
母は台所で立ったまま食べていた事も理解出来た。
スルメの出汁は暖かい状態にしておかなくてはならないし、
餅も次から次に茹でなくてはならなかった。
少ない時で7人。多い時には10人以上が同時にZONIを食べた。